鍵泥棒のメソッド(2012)



全てに納得してる人なんていないよ


メソッドとは、方法、方式のことですが

ここでは「俺の演技はストラスバーグのメソッドを基本にしてんだ

というセリフがあることから、アクターズ・スタジオの演技指導者

リー・ストラスバーグの著書「メソッドへの道」(1989)から




ストラスバーグ学んで成功した俳優は
という、そうそうたるメンバー


役者を目指す者や、映画監督が演技指導するための
バイブルともいえる本なのです



役者志望の桜井(堺雅人)は仕事も無く

彼女に振られ、首吊り自殺失敗


とりあえずサイフの金を漁ると銭湯のタダ券を発見

同じ頃、道路渋滞に巻き込まれたコンドウ(香川照之)は

たまたま目に入った銭湯へ入り、そこで桜井が落とした石鹸で

足を滑らせてしまい、気を失うのです


桜井は自分とコンドウのロッカーの鍵をすり替え

コンドウの金を使い込み、彼のマンションで暮らすようになります




一方病院に運ばれたコンドウは記憶喪失になってしまい

自分は「桜井」だと信じ、演技の勉強を始めます


そして相手はいないけれど結婚を決意した

独身の女性編集長、香苗(広末涼子

理想の男性は「健康で努力家」




記憶を失いながらも、役者となることを目指して真面目に努力する

マメでひたむきなコンドウは彼女の性格とぴったり

コンドウもやがて香苗に惹かれていきます


しかしコンドウの正体は殺し屋でした

コンドウになりきっていた桜井は、ヤクザ(荒川良々)に
コンドウが殺した岩城社長の(井上綾子)から
岩城社長の金の隠し場所を聞き出し
そのあと殺してくれという依頼を受けてしまうのです



役者を目指し、ストイックに演技を勉強する殺し屋と

イラつくほどスベりまくって、殺し屋を演じる桜井

ダメ男は金を持っても、高級車に乗ってもやっぱりダメ男で

ボロアパートの貧乏暮らしで、記憶がなくても

殺し屋のほうがずっと前向きなのです


そしてコンドウの正体は、殺し屋かと思いきや

実は・・・という中盤でのどんでん返し




ここで「これは最後に大どんでん返しがくるのではないか?」

という期待が膨らみすぎたのが、私の場合いけなかった(笑)


コンドウの記憶が戻ってからが面白くなるはずが

逆に白けてしまいました




オチも普通だったし、エンドロール後のおまけは

桜井が「猫好き」の伏線が事前にあったほうが

もっとヨカッタかな

でも、わかりやすく、香川照之さんが超ハマり役で

大人のラブコメとしては十分楽しめる内容




恋人募集中の方はぜひ、「胸キュン♡」の胸の高鳴り

感じてみてはいかがでしょうか(笑)




【解説】allcinemaより

運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督が、堺雅人香川照之広末涼子を主演に迎えて贈る痛快コメディ。ひょんなことから人生が入れ替わってしまった対照的な2人の男と婚活中の女性が巻き起こす奇想天外な物語の行方を、内田けんじ監督ならではの予測不能の展開と巧みな構成で軽妙かつスリリングに描き出していく。
 自殺願望のある売れない役者・桜井武史。ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井。ところが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだったことから窮地に陥ってしまう。一方、自分を貧乏役者の桜井だと思い込んでしまったコンドウは、真面目に演技の勉強に取り組み始める。すると、そんなコンドウの姿に女性編集者の水嶋香苗が好意を持ってしまう。やがて、婚活に必死な彼女からプロポーズされてしまうコンドウだったが…。