インサイダーズ/内部者たち(2015)





ピードスケートの女子団体パシュート
オリンピックレコード&金メダルおめでとうございます
エースの高木美帆選手は1500メートルで銀メダル
1000メートルで銅メダル
オールカラーのメダル獲得という快挙

オリンピックはいつまでも、夢と感動を与えてくれる
素晴らしい祭典でありつづけてほしいものです



平昌五輪記念、勝手に韓国映画シリーズ第7弾は
政界と財界とメディア癒着を扱った「インサイダーズ/内部者たち」
原作はユン・テホという作家によるWEBコミック
人気俳優であるイ・ビョンホンが主演ということもあり
韓国では歴代No.1ヒット作となったということです



「正義?そんな甘いもん、この国にはねえよ」


日本の政界や芸能界も2世3世というコネ社会でありますが
韓国では更に出世にはコネが必要不可欠であるそうです
出身地や大学、特に血縁がめちゃくちゃものを言う世界
しかもその内部事情はかなりお下品極まりありません
それどころか犯罪までありうる
そんなことが許されていいのかと思う訳ですが


歴代韓国大統領の末路を見るだけでも

李承晩  (初代~3代)不正選挙を行い、革命で失脚後ハワイに亡命、客死
尹潽善 (第4代)  クーデターにより退任、軍法会議で懲役3年の実刑判決
朴正煕 (第59代)  側近により暗殺(妻もその5年前に暗殺)
崔圭夏  (10代) クーデターにより辞任
           特段の醜聞が無かった貴重なひとり
全斗煥11~12代) 反乱事件の首謀者として死刑判決 、後に特赦
盧泰愚 (第13代) クーデターや不正蓄財により懲役17年、後に恩赦
金泳三  (14代) 次男があっせん収賄と脱税で逮捕
金大中  (15代) 息子3人共に賄賂で逮捕、総勢親族5人逮捕
盧武鉉  (16代) 親族の逮捕
           6億円超の不正資金疑惑捜査が及び投身自殺
李明博 (17) 土地の不正購入の疑惑
          国会議員の兄はあっせん収賄で逮捕
朴槿恵 (18 友人崔順実の国政介入問題
          サムスングループとの収賄疑惑逮捕 

というような事実からも、汚職があたりまえという説得力があり
権力者が国民の批判を買うのもしょうがないと思えます




物語はそんな、出世のためにコネを利用しようとして
逆に陥れられたチンピラの復讐と
汚職と戦う正義感強い検事がタッグを組んだバディムービー


財閥系ミレ自動車のオ・ヒョンス会長(キム・ホンファ)
次期大統領の有力候補であるチャン・ピル議員(イ・ギョンヨン)
多額の闇献金を流していました
それを仲介しているの祖国日報主幹
イ・ガンヒ(ペク・ユンシク菅直人似 笑)

その闇献金の証拠を掴んだガンヒの弟分、アン・サング(イ・ビョンホン)
ガンヒにその書類を託しますが、裏切られ、腕を切り落とされ
表舞台から消されてしまいます





そんなサングと組んだのは、警察官出身で優秀だけど
コネがないため出世できない検事、ウ・ジャンフン(チョ・スンウ)

正義感強いジャンフンも、ついにはガンヒの傘下に入ってしまい
あの手この手で貶められ、絶対絶命のサング
こんな強大な敵にどう逆転して、どう復讐するのか?


どんでん返しものなのでラストはすっきり気分爽快ではありますが
悪玉3人の醜態は、とにかく見るに堪えません

特に男のドライバーを使ったゴルフゲームという
発想力とインパクトはかなり強烈(笑)
ある意味ここまでやった役者の人たちは、立派でもあります(笑)

かって日本の政官界も”ノー**しゃぶ×2”等で
浮かれた時代もあったそうですが
人間、自由になる巨額の金を手に入れるとろくな使い道をいたしません





腐敗した政治家に、金をちらつかせ群がる腹黒い財閥
だれでも憎たらしくてたまらなくなります
だからたとえアウトローであっても、サングを応援してしまうのです

(しかもイケメンですしね 笑)

悪人×悪人の騙し合い
そしてイマドキの復讐は、隠しカメラで撮った動画を
SNSでばらまくという常識(笑)
ここは非常に気分がスカッとします

だけど悪事を尽くし窮地に追い込まれたチャン・ピル議員のつぶやく言葉は
ただ一言、「孤独だ」





「モヒートでモルディブでも飲むか」というジャンフン
渾身のギャグが分からず
そのまま真に受けてしまうサングが可愛い(ばかだけどな)

不正を働く人間をギャフンと言わせたい
そんな願いを映画の中だけでも叶えられる作品
ただし、グロとお下劣は覚悟して鑑賞くださいませ、でした



解説】allcinemaより
2015年に「友へ チング」の記録を塗り替え、R指定(青少年観覧不可)作品の韓国歴代No.1ヒット作となったイ・ビョンホン主演のサスペンス・アクション。陰謀渦巻く韓国政財界を舞台に、政界を揺るがす裏金事件を巡って欲望に取り憑かれた3人の男たちの思惑が交錯し、激しい駆け引きが展開されていくさまをスリリングに描く。共演はチョ・スンウ、ペク・ユンシク。監督は「スパイな奴ら」のウ・ミンホ。
 次期大統領選挙へ向け様々な思惑が入り乱れる韓国政界。大手自動車会社のオ会長は、与党の大統領候補に多額の裏金を送り、政治を支配しようと目論む。両者の間を取り持ち、万事を裏で差配していたのが政界の策士、イ・ガンヒ。そんな中、ガンヒから汚れ仕事を請け負っていた政治ヤクザのアン・サングが、その裏金を証明するファイルを手に入れる。しかしガンヒの非情な裏切りに遭い、奈落の底へと突き落とされてしまうサング。一方、コネも後ろ盾もなく、裏金ファイルの回収に最後の出世の望みを託していた検事のウ・ジャンフン。サングに横取りされたことで、すべての責任を負わされ左遷となってしまうが…。