ベテラン(2015)




男子フィギュアスケート、実に見事でした
演技中のミスには悲鳴をあげてしまいましたが
それでも素晴らしい演技で堂々と獲得した金☆銀ダブルメダル

宇野選手の銀メダルが確定した時に、思わず涙ぐんだ羽生選手に
天使の涙を見ることができました
羽生選手、宇野選手、メダルおめでとうございます!
そして感動をありがとうございます!




平昌五輪記念、勝手に韓国映画シリーズ第三弾は
「ベテラン」

韓国社会を蝕む財閥中心主義格差問題、汚職
社会に根付いた隠蔽体質の犠牲になった罪なき労働者のため
熱血刑事がチームで体当たりし、「財閥の横暴」を成敗するというもの

撮影当時は大韓航空「ナッツ・リターン事件」
現職大統領の逮捕という時代背景があったこともあり
韓国では爆発的大ヒットを記録したということです





「罪は犯すなよ」



面白かったですね
アクション良し、ギャグ良し、テンポ良し、脚本良し

正義感の強いベテラン刑事ソ・ドチョル(ファン・ジョンミン)は
オ・チーム長(オ・ダルス)率いる広域捜査隊で
ミス・ボン(チャン・ユンジュ)、ワン(オ・デファン)
年少のユン(キム・シフ)と特殊強力事件を担当しています
ある日ドチョルは、大財閥の3世チョ・テオ(ユ・アイン)と
パーティーで出会い
彼から麻薬常習犯の匂いをかぎ取ります

それからまもなくしてテオの子会社の運送会社を
解雇されたトラック運転手のペさんが自殺
ドチョルはペさんの自殺を不審に思い
上層部からの圧力にも妨害にも屈せず、捜査をはじめます





韓国最大のタブーといわれている「財閥の横暴」
お金さえあれば、警察も司法も動かせるのが本当なら驚いてしまいます
そのうえ財閥の二世三世はこんなヤツばかりならば恐ろしい話

女性に対する態度は最低だし、おまけに麻薬漬けにしてしまう
何でも暴力とお金で解決、カッとなれば愛犬さえも殴り殺してしまう残虐さ
徹底したクズっぷり、しかもバカ
この男に微塵も感情移入できません

一方のドチョル刑事は、カッコ良くもないし、若くもない
お金もないし、性格もテキトー
だけど正義感だけはあるのです
チームの仲間も、奥さんも一緒
賄賂をもらえばもっといい暮らしができるはずなのに、そうしない
巨大な権力にものを言わせる、テオの悪事が何より許せなかったのです





ラストではチームが一丸となってテオを追い詰めていく
ソウルの繁華街、明洞を全面封鎖して4日かけて撮影したという
クライマックスのカーアクション・シーンは圧巻
そして野次馬にスマホで撮影される中での格闘シーン

社会悪そのものを叩き潰すその姿には
痛快アクションに留まらない爽快さがあります





1番笑えるのは、刑事たちの傷自慢大会()

美人じゃないけど、めっちゃカッコよく見えるミス・ボン
そして、韓国の映画に出てくる刃物はナイフじゃなく包丁

韓国映画の全部乗せエンターテインメント精神は
何気に素晴らしいと納得いたしました



【解説】allcinemaより

「生き残るための3つの取引」「ベルリンファイル」のリュ・スンワン監督が、強大な権力を笠に傍若無人に振る舞う大財閥御曹司に立ち向かっていく熱血ベテラン刑事の戦いを描いたエンタテインメント・アクション。主演は「国際市場で逢いましょう」のファン・ジョンミン、共演にユ・アイン、オ・ダルス、キム・シフ。
 広域捜査隊を率いるソ・ドチョルは、正義感に溢れた熱血刑事。ある日ドチョルは、かつて世話になったトラック運転手のペが、シンジン物産を訪れた直後に自殺を図り重体になったとの知らせを受ける。彼の息子から話を聞きいたドチョルは事件の臭いを嗅ぎとり、独自に調査を始める。やがて巨大財閥シンジン・グループの御曹司チョ・テオが事件に深く関わっていると確信するドチョルだったが…。