ローマ発、しあわせ行き(2015)





「女性は関係を一方的に断ちたがる」


サラ・ジェシカ・パーカーが好きって人(特に女性)多いですね
SATC」は見ていなかったのでその魅力はわかりませんが
この作品を見て気が付きました、彼女の顔は苦手なほうな部類です

ロクでもないボーイフレンドに振り回されている
一人娘サマーを連れてイタリア旅行にやってきたバツイチのマギー(サラ)
そこで奇跡的に初恋の相手、ルカ(ラウル・ボヴァ)と
20年ぶりに再会します

この段階でもう、このふたりはハッピーエンドという展開が
見えてしまうわけですが()

そして男と女が巡り合った旅先の宿では
いつだって1部屋しか空いてないという法則()



そこで早く彼氏に会いたくて帰国したいサマーは
ルカの母親であるカルメン
(なんとっ!!クラウディア・カルディナーレ!!)
ローマに連れて行ってくれたら車の鍵を渡すという
交換条件を出されます

カルメンには50年前駆け落ちをしながら
許嫁がいたために引き離され
結婚できなかった恋人がいたのです


不良娘と、毒舌おばあちゃんのアルファロメオでふたり旅
イタリアの田舎の風景が綺麗です
しかしテレビでは「おばあちゃん誘拐犯」と報道され
サマーは警察に追われることになります



イタリア語で警察はpolizia.ポリツィアというのですね
イタリア語ってみんなピザの名前みたいです
(そう思うのはオマエだけだ)


見どころはおばあちゃんの純愛を知って
娘が改心していい子になっていくところでしょう

結局おばあちゃんと恋人は結ばれ
マギーとルカも結ばれ
娘は彼氏を振って、ヒッチハイクで知り合った
ハンサムガールと仲良くなったようです

イマドキのアメリカの恋愛映画には
LGBTを入れないとダメな法則


しかしなんといっても一番の収穫はやはり
清川虹子さんに似ていてびっくり!
でも清川虹子さんも若いころ綺麗だったのね()

過保護で優柔不断なヒロインの性格にはイラっとくるものの
何も考えずサクッと見れるラブコメでした
でもやはり「SATC」ファンのために作られた作品だと思います


      
ブーベの恋人(1963)



【作品情報】MovieWalkerより
SEXAND THECITY』のサラ・ジェシカ・パーカーと「これが私の人生設計」のラウル・ボヴァが共演するロマンティック・コメディ。新宿シネマカリテの特集企画『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016』にて上映。
シングルマザーのマギーは思春期の娘サマーとイタリアを旅行中、初恋の相手ルカと20年ぶりに再会。しかしサマーがルカの母親と家出してしまい、マギーとルカは二人を探しに行く。