猫が教えてくれたこと(2016)




「動物に優しくない人は、人間にも優しくない
 動物を愛せない人は、人間も愛せない」


イスタンブールに暮らす野良猫たちと
それにかかわる人たちのインタビュー式ドキュメンタリー
出演者の方々がすごく温かくて、優しい気持ちになれます

私の家の周りにも野良猫はいますが、近寄るとすぐ逃げてしまいます
だけれどイスタンブールの猫は人懐っこい
カフェでは食べ物をねだり
お気に入りの人の家には入れてもらう
抱っこもできるし、ナデナデされるのが大好き





人々もおおらかで、漁師さんはお魚をわけてくれるし
カフェ店員も食べ物のおすそわけ
お店の商品に多少イタズラしても怒りもしない
街のあちこちには犬と猫の水場が授けられていますし
いろいろな人がエサを与えています

決して豊かな暮らしではないでしょう
なのに病気や怪我の野良猫がいると病院にまで連れて行くのです

日本人でも動物好きな人はたくさんいるけれど
お金はあるのに動物には冷たい人があまりに多い気がして
すこし恥ずかしくなりました
特に都会では自然が少ないので糞尿被害があるというのも
野良猫が嫌われる原因のひとつなのでしょうけれど

野良猫に餌をやっても苦情がこないし
去勢をしない野良猫が赤ちゃんを生んでも人間が育てる
怨念のペットボトルやトゲトゲシートもない





そんなイスタンブール独特の猫論と
歴史的背景もふくめてイスタンブールには
猫文化があるということを紹介してくれます

しかし映画としての面白さは、あまり期待しないほうがいいでしょう
退屈なのか、猫の癒し効果か、劇場内では寝ている人も大勢いました(笑)

これは猫好きの人が作った、猫好きの人のためだけの作品
でも、猫嫌いの人の感想も聞いてみたいと思いました



【作品情報】Movie Walkerより
トルコの古都イスタンブールの街に住む野良猫と人々の関係をとらえたドキュメンタリー。子猫たちのため市場の食べ物を狙う虎猫サリ、なでられるのが大好きなメス猫ベンギュ、レストラン近くでネズミ退治をするアスランなど7匹の個性豊かな猫たちの姿を追う。2016年サイドウォーク映画祭ベストファミリーフィルム賞受賞。