ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!(2007)




ヲタク映画を撮らせたら最強のコンビですね

宇宙人ポール」ではコミックにUFO
この作品も警察映画、アクション映画ファンには
たまらないでしょう

チョイ役の元カノにケイト・ブランシェットを使っているのは贅沢だし
悪役が怪しすぎるティモシー・ダルトン(笑)
人の好さそうな村のジジババが凶悪になっていく様も見事
一瞬だけ登場する審査員の出し方もうまい
白鳥のポジションまで洒落てます





ロンドンのやり手警察官だったエンジェルは
超ド田舎のサンドフォードという町に赴任します

そこでは小さな事件なんて気にしない
明らかに不審死なのに、人が死ねばみんな事故

事件を必死に捜査しようとするエンジェルは
みんなから煙たがられる存在でしたが
警察映画ヲタクのダニーだけはエンジェルを尊敬し
パートナーシップを結ぶようになります
そしてついに、その村のもつ秘密を知ってしまうのです


ディープで、グロで、クドくなりそうなギャグを
センスのいい映像でまとめるのがブリテッシュ流(笑)

大笑いできるようなネタはありませんが
終盤の銃撃戦やカーチェイスも見せますし
小作でここまで面白いのは拾い物

ヲタク心をくすぐるのは間違いなしですが
たとえ映画に詳しくなくても楽しめるコメディだと思います



【解説】allcinemaより
ゾンビ映画のパロディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」で一躍注目の存在となったクリエイター・コンビ、エドガー・ライトサイモン・ペッグが、今度は刑事映画に挑んだ痛快アクション・コメディ。有名な刑事映画のパロディを散りばめつつ、本格的なアクションと骨太のストーリーが展開していく。世界中で映画ファンの賞賛を集める中、日本ではなかなか劇場公開が決まらず、危機感を抱いた映画ファンの有志が署名運動に立ち上がりみごと劇場公開を実現させたことでも話題に。
 首都ロンドンで日夜市民の安全を守り続ける勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル巡査。その活躍ぶりは誰もが認めるところ。しかし、あまりにも優秀すぎるがゆえに同僚たちの反感を買い、ついにはのどかな田舎町サンドフォードの警察署に左遷されてしまう。事件らしい事件も起こらず途方に暮れるニコラス。おまけに、無理やり組まされた相棒のダニーは脳天気な上に無類の警察映画オタクで、映画と現実を混同してはニコラスを辟易させる。そんな中、突然彼らの周囲で明らかに不審な死が相次いで発生する。ところが町の人々は事故だと言って心配する様子もない。仕方なく、単独で捜査を進めるニコラスだったが…。