SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(2015)




TVドラマ「SHERLOCK/シャーロック」の特別版
日本でも放映されているようですが1話も見たことがありません
シャーロック・ホームズの現代版のようです

私の年代は「ホームズ」に「ワトソン君」という呼び方でしたが
イマドキは「シャーロック」に「ジョン」と呼ぶのですね
ピンときません(笑)


その現代版シャーロックが、19世紀ヴィクトリア朝に戻り
ジョン・ワトソンとの最初の出会いから
最も難解な事件「忌まわしき花嫁」事件の解決を描きます

といっても、すべてシャーロックの夢というか
脳内事件なんですけど(笑)
寝たり、覚醒したり、現代と19世紀を行ったり来たり

そして次第に事件の真相や、本題の女性の社会問題よりも
モリアーティ教授とシャーロックの
確執のほうが物語の軸になっていくのですが

細切りのエピソードにテレビの名場面を入れているだけなので
ふたりの因果関係はチンプンカンプン(笑)



この花嫁のビジュアルには期待したんだけど・・・

スピンオフならともかく
本国では、シーズン3とシーズン4のつなぎである
ただのクリスマススペシャル番組を
日本では劇場公開したというもの

これはもう「シャーロック 忌まわしき 角川」
もし、純粋なコナン・ドイルの読者や
ミステリーファンが劇場に足を運んだなら
怒ったのではないかと思います


あくまでテレビシリーズを見ていた人向け
私も最初の1分で気が付けばよかった(笑)




【解説】allcinemaより
コナン・ドイルによって生み出されたキャラクター、シャーロック・ホームズジョン・ワトソンの名コンビが21世紀のロンドンを舞台に活躍する英国BBC製作の世界的大ヒットTVドラマ「SHERLOCK/シャーロック」の特別編。日本では劇場での上映が実現。主演は引き続きベネディクト・カンバーバッチマーティン・フリーマン。今回は一転して本来のヴィクトリア時代のロンドンを舞台に、難事件に挑む2人の活躍を描く。
 1895年、冬のロンドン。ウエディング・ドレスを着た妻の姿に驚愕するトーマス・リコレッティ。なぜならばリコレッティ夫人は、数時間前に自ら命を絶っていたのだ。ベーカー街221B。レストレード警部から夫が妻の幽霊に殺された、と事件の説明を受けたシャーロック・ホームズは、嬉しさを隠そうともせず、ワトソンとともに事件解決へと乗り出すのだったが…。