男性の好きなスポーツ(1964)




オープニングから最高にお洒落
イーディス・ヘッドの衣装はやっぱり可愛い
ズラネタはこの作品が最初なのでしょうか(笑)


アウトドアショップで働くロジャー(ロック・ハドソン)はカリスマ店員
釣りのハウツー本がベストセラーになり
顧客からも絶対の信頼を受けています

そこに出版社のイージーとアビーがやってきて
彼女らが主催する釣り大会への出場を求めます
商品の宣伝になると社長からも絶対参加命令

しかし実のところロジャーには
一度も釣りの経験がなかったのです
しかもテントは張れない、ボートには乗れない、泳げない
全くアウトドアには不向きな男だったのです

迷惑極まりないトンデモ女のアビーだけど
そんな情けないロジャーが大好き
何とか釣りを教えようと、気を引こうと必死なのです

アビーと魚に振り回されるロジャーがお気の毒なんだけど
偶然かかった魚が意外にも大物だったり
クマの捕まえた魚まで横取り(笑)して、見事に優勝
そしていつのまにかアビーに気持ちが傾いていました





それにしても浮き輪ズボンで溺れるわ、水の上は走るわ
クマにスクーター盗まれるわ、ファスナーは絡むわ
雨の中ベッドは流されるわ、腕は石膏で固められるわ
よくここまでネタを出してくるなと(笑)

アビーの支離滅裂な性格にさえ耐えられれば、最高に楽しいラブコメ
ハワード・ホークスに、こんなギャグのセンスがあったとは驚きです


ソフト化されておらず、上映されることも少なく
見るのが難しい作品の一つということです
面白い作品なだけに、知名度が低いのがもったいないですね



【作品情報】MovieWalker
ジョン・フェントン・マレイとスティーヴ・マックニールの共同脚本をハワード・ホークスが演出したスラップスティック・コメディ。撮影はラッセル・ハーラン、音楽は「シャレード」のヘンリー・マンシーニが担当。出演者は「ミサイル空爆戦隊」のロック・ハドソン、「渚のデイト」のポーラ・プレンティス、新人マリア・パーシー、TVからシャーレン・ホルトのほか、ジョン・マクギバー、ロスコー・カーンス、ノーマン・アルデンなど。