アフター・アース(2013)




親バカ度の高いハリウッドセレブは多いけれど
ウィル・スミスはその中でもかなり上位
この作品も「幸せのちから」「ベスト・キッド」に続き
息子ちゃんのためだけに制作したのでしょう

でも幼い時から親の七光りで注目を浴びたなら
ロクな大人にならないと思ってしまうのは
心の狭い私のひがみだろうか(笑)

映画のほうは小学生が見たら面白いかな?というレベル(笑)
盛り上がらないディズニー映画的というか
「はじめてのおつかい」というか(笑)


新たな惑星に移り住んでいた人類ですが
そこでは異星人の攻撃にさらされていました
将軍のは、息子キタイを精神的に鍛えるため遠征に同伴させますが
事故により1000年後の地球に不時着してしまうのです
奇跡的に助かった父子、しかし救難信号を送信する発信機は100Km先に落下
息子はひとりで発信機を取りに行くことになります


SFというよりサバイバルものに近いのですが
未来なのでなにかと都合の良いアイテムがたくさんある
なので「どうせ助かっちゃうんでしょ」という先入観を全く裏切りません(笑)

親子の確執や子どもの成長を描くのであれば
飛行機事故でアマゾンの密林にでも不時着したほうが
よっぽどリアリティがあって面白くなったかも

ただ、100分という長さにまとめてあったのは良かった
小さいお子さんでも見やすいと思います
鶴の恩返しのようなシーンもありますし(笑)

今後の親子の活躍に期待します
でも、もう共演はよしたほうがいいかな(笑)



【解説】allcinemaより
 ウィル・スミスが自らの原案を基に、2006年の「幸せのちから」以来となるジェイデン・スミスとの親子共演で贈るSFアクション大作。人類が去って1000年後の独自に進化した地球を舞台に、宇宙船のトラブルで地上に不時着した父子を待ち受ける想像を絶する過酷な運命を壮大なスケールで描き出す。監督は「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン
 西暦3072年。人類はとうの昔に地球を離れ、別の惑星に移住していた。伝説の兵士サイファと、そんな優秀な父に憧れながらもわだかまりを抱える息子キタイ。ある時、サイファは妻の勧めで宇宙遠征の任務にキタイを同行させる。ところが途中で宇宙船がトラブルに巻き込まれ、見知らぬ惑星に不時着してしまう。しかも救援を要請する緊急シグナル“ビーコン”は機体から遥か離れた地点に落下してしまっていた。しかし生存者は彼ら2人だけ。おまけにサイファは重傷を負って動くことができない。そこでキタイがビーコン探索へと向かうことに。そんな息子に対し、サイファは衝撃の事実を告げる。ここはなんと、人類が1000年前に捨てた後も、人類を抹消するための進化を連綿と続けてきた危険極まりない星、地球だったのだ。こうしてキタイはサイファの指示を頼りに、危険な緑の大地へと飛び込んでいくのだったが…。