サイクロンZ(1988)




ジャッキー × サモ・ハン × ユン・ピョウ
この3人が揃うとなんだか安心する(笑)

おバカなんだけど、格闘シーンはキレッキレ
目にもとまらぬ速さに驚かされます

ベニー・ユキーデなんて本当に悪人顔で迫力満点
葉巻男ビリー・チョウVSユン・ピョウのバトルもGOOD
こりゃあ中学生スピリッツが蘇るわあ(笑)

ジャッキーは女好きな弁護士
美女を見るとかたっぱしから食事に誘うというチャラ男

養魚場を経営する女性、イップが汚水のせいで魚が死んだと
排水している工場を訴えます
その悪徳工場の弁護を引き受けたジャッキーは
ブローカーのサモ・ハンと、探偵のユン・ピョウに
協力を依頼します





なのにジャッキーは原告側の弁護士、メイに一目ぼれ
サモ・ハンもイップに本気になってしまいます
拡声器を使っての告白、いいなあ(笑)

ジャッキーなんて裁判中に告白
裁判官も「愛に判決を下せるのは君だけだ、君が裁判官だ」
とか言ってるし
本当の裁判のほうはどうするんだ(笑)

アクション・ラブコメですな
ばかばかしくて最高

それでもこの作品の評価があまり高くないのは
なにがサイクロンで、何がZなのかわけのわからない
邦題の悪さのせいでしょう

たくさんの小中学生にみてもらいたい
そんな楽しいカンフー映画でした



【解説】allcinemaより
工場排水による漁場汚染で訴訟されている悪徳企業から弁護を依頼されたJ・チェンは仕事屋S・H・キンポーを使って原告側のリーダーに接触を図るが……。チェン、キンポー、ピョウのいつもながらのトリオが見せるアクションは好調だが、一番の魅力は文字通り“戦う弁護士”という主人公のキャラクター。