陽のあたる場所
それはきっとアンジェラ(リズ)のいる場所
このころのリズは本当にまぶしいばかりの美貌ですね
キラキラキラ、キラキラ☆オーラが出ています
リズが映画で活躍していたころのスタイリストが
「リズには宝石が似合わない、宝石が彼女の輝きに負けてしまうから」と
言っていたのを思い出しました
美しいアンジェラはお金持ちの令嬢、社交界の花
しかも純粋でやさしい女性でした
ジョージ(クリフト)がはじめて彼女を見たとき
一瞬で心を奪われたのがわかります
一方のアリス(シェリー)は日陰の女
水着工場の同じ課で働き始めたジョージとは
夜の湖のボート、私はアリスは賭けたのだと思います
もし落ちたら、泳ぎのうまいジョージは助けてくれるのかと
自分と、お腹の中で大きくなっていく彼の子を
なのにこの男は「鈍器」のようなもので
アリスの気を失わせたのか
ボートが転覆しただけで、殺意はなかったというジョージ
神父は言いました「君は心で殺したんだ」
やはり、アリスが可哀そうでしたね
シングルマザーとして生きていけない時代、地域
仮に生んだとしても母子で酷い差別にあうのは目に見えているのです
死を選ぶしかなかったのが切ない
ビリヤード中のジョージにアンジェラが話しかける場面は
スタイリッシュ・シーン・ベストにランキングされる名シーンだそう
「愛している、初めて会ったその時から 会う前から愛していた」
という口説き文句も上級編
決して煌びやかな世界だけの話ではなく
どこにでもいそうな、運の悪い男と女を描いた傑作
とくにシェリー・ウィンタースの蓮っ葉ぶりが名演
たいていの場合は、たとえ他に好きな人がいても
諦めて結婚しているのでしょうね
【解説】allcinemaより
作品の出来以上に、神話的な戦後のスター二人、モンティとリズの心ときめく青春像の彫塑に感激しないではいられない、T・ドライサーの小説の再映画化(31年にJ・V・スタンバーグにより原作と同名の映画「アメリカの悲劇」となっている)。私見だが、ハリウッドがいわゆる青春のナマな部分を映画にできるようになったのは、戦後になり、本作のモンティや、「波止場」のM・ブランドの登場があってからで、そこには第二次大戦の影響もある。“世界”をつぶさに見てきた者にとって、それまでのハリウッド的な理想主義や感傷は到底受け容れられるものではなかったろう。リズの生活環境を巡る描写など、本作に甘さがなかったとは言えないが、主人公のジョージ(モンティ)が、潜り込んだ叔父一家(水着作りで成功している)の工場で着々と出世し、関係した同僚の娘アリス(ウィンタース)を捨てようにも喰い下がられ、遂には明確な殺意がないままにも殺してしまう、その下部構造は実にリアル。卑屈なウィンタースの役柄は、ともすると観客の総スカンを喰う所、彼女は些細な愛嬌をそこに盛り込んで、だからこそ、リズの演ずる令嬢アンジェラの気高さを曇りなくする。観客の中には“俺ならばジョージの二の舞はせず、より打算的に行動するだろう”と言う人もあろうが、主人公はその辺、実に人間的に躓いて、子供の頃、母の伝道活動に引きずり回された素地を垣間見せる。圧巻はやはりアリス殺害の瞬間の多義的なロングショットだが、アンジェラと心を通い合わせるパーティの夜の場面や、初めてアリスと情を通じる雨の晩の、窓際に置いたラジオの効果など、恋愛描写が水際立っている。結局、死刑の判決を甘んじて受け入れるジョージ。この心の葛藤は主に内的独白で表現されるのだが、その際もモンティの表情の“揺れ”は、静かで厳かで何度観ても素晴らしい。