クール・ランニング(1993)

 
南国らしいカラフルなカラーがいい
天然で陽気なノリ
逆境にも前向きに頑張る姿
 
ディズニーらしく、誰が見ても楽しいし
ちょっと感動できるドラマ
 
1988年ジャマイカ
陸上短距離のオリンピック選考の予選会の当日
転倒に巻き込まれてしまい、敗退したデリス
 
しかし、なんとしてもオリンピックに出場したい
親友サンカ、デリスと一緒に転倒に巻き込まれたユル・ブリナー
そして転倒の張本人ジュニアとボブスレーチームを組み
冬季カルガリーに挑むため、元ボブスレーの金メダリスト
アーブ(ジョン・キャンディ)にコーチを頼みます
 
経験も金もない
周囲からは笑いものあつかい
道具はオンボロだし
仲間同士でぶつかりあうことも
 
最悪のコンディション
それでも彼らは決起します
ジャマイカ流でいこう!
 
たとえメダルが獲れなくても
たとえ記録が残せなくても
やり遂げることはできるのです
 
オリンピックの表彰台には乗れなかったけれど
名前は残らないかも知れないけれど
全てのオリンピックを目指す選手
そして敗者にもエールを送る
そのような作品だと思います
 
レゲエの音楽も心地よく、見終えた感も良い
温かく、爽やかな良作でした
 

 
【解説】allcinemaより
常夏の地・ジャマイカから無謀にもボブスレーチームを組んで、88年カルガリー冬季オリンピックに参戦した男達の実話を描いたスポーツ・コメディ。幼い頃から100m走でオリンピックを目指していた主人公が選考会で転倒の巻き添えを食い、出場不可能になってしまう。それでもオリンピック出場の夢を見る彼は冬季五輪のボブスレー競技のことを知り、幼なじみのお調子者や転倒事故で同じく夢破れた2人を巻き込んで、過去に2度金メダルを取ったアメリカ人選手をコーチに招いて練習を開始するのだったが……。どちらかと言うと暗い“スポ根映画”になりがちな話を南国特有の軽さを生かし、レゲエの音楽に乗せて軽快に描いた爽やかな作品。ボブスレーについて何にも知らない彼等がアタフタしながらも友情を深めて行く過程や資金集めに奮闘する姿など、あっけらかんとした行動が好感を呼ぶ。尚、彼等の行動を疲れた表情で見守るコーチ役を好演したJ・キャンディは本作公開直後に惜しくも亡くなった。