るろうに剣心 伝説の最期編(2014)




浜辺に打ち上げられた剣心を
偶然助けたのが師匠って
本当に、スゴイ偶然だ(笑)

すっかり自分に自信を無くした剣心
福山雅治さんと佐藤健さんの修行のシーンは
素晴らしいですねえ
師匠から剣術の奥義を伝授され
再び志々雄に挑む決心をします

しかし剣心を志々雄と戦わせることは
実は伊藤内務卿の罠だったのです

警察官たちとともに志々雄の船に乗り込んだ剣心
あとはバトルに次ぐバトル
激しいアクションが繰り広げられます
(志々雄ひとりに4人相手というのはちょっとだけど)

この作品最大の立役者は、やっぱり藤原竜也さん
顔を隠してこれだけのカリスマに
漫画チックなセリフもさらっとこなして凄いですね
死に方までかっこよかった

平和を取り戻した江戸で
剣心から恵へのプロポーズ?
とも思えるラストも爽やかでしたね

3作目になっても決して衰えない
見た目完成度のレベルの高さ
本気で作ったアクション映画なのだと感じました

ただ、3部作
いちどに見るには長かった(笑)



【解説】allcinemaより
和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇アクション大作の後編。日本転覆を目論む志々雄の野望を阻止せんと最後の戦いに臨む剣心の運命を描く。共演は武井咲藤原竜也伊勢谷友介青木崇高蒼井優神木隆之介江口洋介に加え、剣心の師匠・比古清十郎役で福山雅治。監督は引き続き「ハゲタカ」「プラチナデータ」の大友啓史。
 日本征服を狙い強大な武装集団を作りあげた志々雄を討ち取るべく京都へ向かった剣心だったが、志々雄一派の圧倒的な力の前に苦戦を強いられる。やがて志々雄が甲鉄艦・煉獄で東京へと攻め入ろうとする中、このままでは志々雄を倒すことは出来ないと悟った剣心は、再会した師匠・比古清十郎に奥義の伝授を懇願するが…。