ミッシング ID(2011)



自分は誰?シリーズ

ジェイソン・ボーン」の二番煎じというか
出がらしか、ここまできたら茶カス
見た目までマッド・ディモンに似せています
謎の陰謀に巻き込まれ逃避行
そして本当の自分探し

タイトルは意味不明
原題の「誘拐」もピンときませんが(笑)


幼馴染で、ちょっと気になる
同級生のカレン(フィル・コリンズの娘だって)と
共同で課題に取り組むことになった高校生ネイサン

その時偶然、ミッシング・チャイルドのサイトで
幼いころの自分の写真を見つけてしまいます
仲睦まじい両親は、実は誘拐犯なのか?

そのサイトにアクセスしてしまったネイサン
しかしそれは彼をおびき出すための罠だったのです

実はネイサンは凄腕エージェント、マーティンの息子でした
マーティンの持つ「世界の裏切り者リスト」を手に入れたい悪人コズロフは
ネイサンの育ての親を殺し、ネイサンの命をも狙います

こんな凄い追跡テクノロジーがあるなら
そんな偽サイト作らなくてもすぐ見つけられるのに(笑)
しかも、普通は捨てるような汚れた子供服を
何年も取っていることをどうして予想できた?
このての作品に多い、ツッコミ処もやはり満載

あとはそれなりのアクションが繰り広げられ
実父の狙撃により悪人は退治
彼女とラブラブデートで終わり♪

いやいや
デートより先に、育ての両親の葬式してあげようよ
こういうラストなら、親殺すのやめておこうよ

全くつまらないわけではありませんでしたが
すっかり食べ飽きた味でございました



【解説】allcinemaより
「トワイライト」シリーズでブレイクしたテイラー・ロートナー主演のサスペンス・アクション。ある日突然巨大な陰謀に巻き込まれ、謎の組織から命を狙われる身となってしまった高校生が、決死の逃亡を繰り広げながら自らの出自に関わる謎に迫っていくさまを描く。共演はリリー・コリンズ、アルフレッド・モリナシガーニー・ウィーヴァー。監督は「ボーイズ’ン・ザ・フッド」のジョン・シングルトン
 平凡で幸せな毎日を送るスポーツ万能の高校生ネイサン。ある日、授業の課題のため、近所の幼なじみカレンとともに調べものをしていた彼は、誘拐被害児童一覧サイトの中に自分の子ども時代の写真を発見してしまう。様々な疑問が膨らんでいくネイサン。そんな矢先、自宅に謎の2人組が現われ、抵抗した両親が殺害されてしまう。カレンとともに、辛くもその場から逃げ出したネイサンは、執拗な追跡をかわしながら真相へと迫っていくが…。