今の気分で映画80選!(勝手にジャンル別邦画編)

新年明けましておめでとうございます♪
今年も皆様にとって素敵な1年でありますように!

新年早々ブログか!という感じですが(笑)
(だってテレビがつまんないんだもん)

一応、大掃除も昨年内に済ませましたし
なんちゃっておせちも、作りましたから!
(自分で自分をフォローしています 笑)


さて、私が邦画の名作を見るようになったのは
見逃した作品も多々あるものの
2011年から2013年までBSプレミアムで放映された
山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」からです

そのため、私が選ぶ作品も
山田洋次監督の選んだものと
多く被ってしまうことをご容赦ください

それでは、いってみましょう



ドラマ部門



①泥の河

晩秋
お早よう
赤線地帯
めし
おとうと
王将
狐の呉れた赤ん坊
鬼畜
富士山頂
台風騒動記



恋愛部門



伊豆の踊子(1963年版)
近松物語
男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
⑤浮草

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
男はつらいよ 寅次郎恋歌
浪花の恋の物語



ドラマ/恋愛 ウルルン部門



①遥かなる山の呼び声
無法松の一生(1958年版)

警察日記
青い鳥




時代劇部門



丹下左膳余話 百萬両の壺
十三人の刺客(1963年版)
⑤関の弥太ッペ

雲の上団五郎一座
反逆児



さわやか青春系部門



①姉妹
④Love Letter
⑤パーマネント野ばら

NANA



任侠/犯罪部門



③昭和残侠伝 唐獅子牡丹
④昭和残侠伝 死んで貰います

緋牡丹博徒
悪名



戦争部門



①日本のいちばん長い日(1967年版)
③野火
二等兵物語 女と兵隊・蚤と兵隊
⑤独立愚連隊



アニメ部門




長靴をはいた猫(1969年版)


ドキュメンタリー部門






1年後には邦画も、100選出来ればなと思います


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪