今の気分で映画100選!(勝手にジャンル別洋画編)

2016年もついに終わり!

1年の締めくくりに、思いつくまま
初めてのマイベスト100を選んでみました

1位から100位をランキングするのはなかなか難しいので
ジャンル別にマイベスト5と番外編を選んでみました

気が付いたら「ローマの休日」も「アラビアのロレンス」も入っていない!
ちょっと変わった作品が好きな傾向があるようです(笑)

毎年新しい映画を見たり、古い映画を見直したりして
その都度感想やランキングは変わるでしょうが
これが今の気分で私の100選!

はじまり、はじまり~




名作/傑作部門



①道
③木靴の木
④アンダルシアの犬



ドラマ部門



②ライフ・イズ・ビューティフル
フォレスト・ガンプ/一期一会

冒険者たち
死刑台のメロディ
グラントリノ



恋愛/変態部門



①モロッコ
②愛の嵐

軽蔑
昼顔
ベニスに死す
男と女
ナイン・ハーフ



恋愛/ドラマ 泣いた部門



①ひまわり
②チャンプ(1979年版)
④晩秋




犯罪/サスペンス/ギャング/警察 部門



④ゴット・ファザー(3は除く)

ファーゴ
ダーティ・ハリー




SF/ファンタジー部門



⑤エイリアン

マッド・マックス



宗教部門



①第七の封印
②尼僧物語
③ブラザーサン・シスタームーン
④リトル・ブッダ
⑤最後の誘惑




戦争部門



①炎628
④第17捕虜終了所

鷹は舞い降りた
殺人狂時代
トラ!トラ!トラ!




ホラー/スリラー部門



①シャイニング
エスター

es(エス
SAW



ミュージカル部門



③バンド・ワゴン




西部劇部門



②ウエスタン
⑤シマロン(1931年版)



コメディ部門



②スティング
④プライベート・ベンジャミン





いかがでしたでしょうか

あの作品、この作品、あとからあとから出てきてしまいますが
頑張って絞ってみました
「スティング」などジャンル分けに難しいも多くありましたね
でも、やってみると意外と楽しい社業でした


ブログ友のみなさまには
いつも暖かいコメントをいただき感謝しています

また、みなさまのブログでは
映画の勉強をとてもさせていただいています

来年もたくさん映画との出会いを楽しんでいきましょう
よいお年を!