2016年もついに終わり!
1年の締めくくりに、思いつくまま
初めてのマイベスト100を選んでみました
1位から100位をランキングするのはなかなか難しいので
ジャンル別にマイベスト5と番外編を選んでみました
ちょっと変わった作品が好きな傾向があるようです(笑)
毎年新しい映画を見たり、古い映画を見直したりして
その都度感想やランキングは変わるでしょうが
これが今の気分で私の100選!
はじまり、はじまり~
名作/傑作部門
①道
③木靴の木
④アンダルシアの犬
ドラマ部門
②ライフ・イズ・ビューティフル
③フォレスト・ガンプ/一期一会
冒険者たち
死刑台のメロディ
グラントリノ
恋愛/変態部門
①モロッコ
②愛の嵐
軽蔑
昼顔
ベニスに死す
男と女
ナイン・ハーフ
恋愛/ドラマ 泣いた部門
①ひまわり
②チャンプ(1979年版)
③コクーン
④晩秋
犯罪/サスペンス/ギャング/警察 部門
④ゴット・ファザー(3は除く)
ℤ
ファーゴ
ダーティ・ハリー
SF/ファンタジー部門
⑤エイリアン
マッド・マックス
宗教部門
①第七の封印
②尼僧物語
③ブラザーサン・シスタームーン
④リトル・ブッダ
⑤最後の誘惑
戦争部門
①炎628
④第17捕虜終了所
鷹は舞い降りた
殺人狂時代
トラ!トラ!トラ!
ホラー/スリラー部門
①シャイニング
③エスター
es(エス)
SAW
ミュージカル部門
③バンド・ワゴン
西部劇部門
①続・夕陽のガンマン
②ウエスタン
⑤シマロン(1931年版)
コメディ部門
②スティング
④プライベート・ベンジャミン
いかがでしたでしょうか
あの作品、この作品、あとからあとから出てきてしまいますが
頑張って絞ってみました
「スティング」などジャンル分けに難しいも多くありましたね
でも、やってみると意外と楽しい社業でした
ブログ友のみなさまには
いつも暖かいコメントをいただき感謝しています
また、みなさまのブログでは
映画の勉強をとてもさせていただいています
来年もたくさん映画との出会いを楽しんでいきましょう
よいお年を!