東京上空いらっしゃいませ(1990)




3M(スリーエム)とはポスト・イットやスコッチ製品を生み出した
あの企業のことではなく

90年代にスーパーアイドルだった
牧瀬里穂ちゃん、宮沢りえちゃん、観月ありさちゃん3人の
頭文字を取った総称なのだそうです

・・・知らなかった(笑)

その頃は洋画ばかり見ていました
今更、このような映画を見ています(笑)

牧瀬里穂ちゃん、演技がうまいとはさすがに言えませんが
まっすぐで、元気で、向こう見ずで、けなげな
そんな17歳を好演していたと思います

死んでしまったことをどうしても受け入れられないオンナノコと
夢や野心を持って勤めたはずの広告代理店で
現実はお偉いさんに若いアイドルを突き出すような
汚い仕事もしなければいけないサラリーマン

世の中には理不尽なことだらけ
だけど、それを納得しなければいけない時も
来るのです

そして、恋のタイムリミットもやって来ます

正直、アイドル映画ですし
決していい出来の作品とは言いがたいでしょう

ただ、人が受け入れられないことを受け入れていく
そんな心の成長はうまく描かれていたのではないでしょうか

「帰れない二人」がよかった



「帰れない二人」


 思ったよりも 夜露は冷たく
二人の声もふるえていました
AhAh・・

「僕は君を」と言いかけた時
街の灯が消えました

 もう星は帰ろうとしてる
帰れない二人を残して

街は静かに眠り続けて
口ぐせの様な夢を見ている
AhAh・・

結んだ手と手のぬくもりだけが
とてもたしかに見えたのに

もう夢は急がされている
帰れない二人を残して
AhAh・・

 もう星は帰ろうとしてる
帰れない二人を残して
Uh・・・