アイアンマン(2008)

 
 
オープニングがAC/DCの「BACK IN BLACK」
これはゴキゲン♪
最初っからテンションが上がります(笑)
 
アメコミが原作ということなので
無理っぷりは確かに多かったですが
なかなか楽しくは見れました
キャスティングも豪華ですし
 
特に助けてあげた奥さんにひき逃げされちゃうシーンは最高(笑)
ぶきっちょなコンピューターのアーム君とのやりとりもお茶目
 
それほど孤高のヒーロー的でなくお気楽なのがいい
富豪ではあるけれど、お酒と女性が大好きな俗物のおっさん
 
でもパワードスーツをガッチャン!ガッチャン!と装着し
シャッキーン!!とアイアンマンに変身していくさまは
結構カッコイイ
 
子どものころにロボットアニメを合体を見た時のような
萌え感があります(笑)
 
ヒーロー、ヒロインが微妙に若くないのも
なんとなくアイアンマンがロボコップなのも
音楽も大人が共感できる選曲で好感
 
サービス精神は
かなりいいセンいっていたと思います(笑)
 

 
【解説】allcinemaより
 演技派ロバート・ダウニー・Jrを主演にマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクション。軍需産業の経営者で発明家でもある主人公が、自社兵器の悪用を食い止めるため自ら開発したハイテクの鉄鎧を身に纏い、凶悪一味に立ち向かう。監督は俳優としても活躍する「ザスーラ」のジョン・ファヴロー
 米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長で、発明家としての顔も持つトニー・スターク。彼はある日、自社新型兵器のデモ実験に参加するためアフガニスタンへ赴き、みごと実験を成功させる。だがその直後、テロリスト集団の襲撃に遭い、胸に深い傷を負ったまま囚われの身となってしまう。さらに、一味のために最強兵器の開発を強制されるトニー。しかし、彼は一味の目を盗んで飛行可能なパワードスーツを開発、それを身につけ、敵の隙をみて脱出し生還を果たす。そして、この一件で自社兵器がテロ組織に利用されているのを目の当たりにし、ショックを受けたトニーは会社として武器製造を中止する一方、テロ撲滅を誓い、秘かにパワードスーツの改良に着手。こうして試行錯誤の末、驚異の攻防力と飛行性能を兼ね備えたパワードスーツ=“アイアンマン”を完成させる。