私をスキーに連れてって(1987)




ユーミンの「ブリザード」がとてもマッチしています
ユーミンの曲って冬のイメージ
(そして広瀬香美ね)

ゲレンデに行くと男はみんないい男
女はみんないい女に見えるよね
真っ白な雪山マジック!

主人公ふたりが恋に落ちるのもわかる
魔法にかけられるのです(笑)

ばかにして見たけれど、まあまあ面白かった(笑)
滑っているのはたぶんプロの方なのでしょう
007とまではいわないけれど、スキーのシーンがいい
スキー好きにはたまらない

まあ、道路交通法は守ろうとか
冬の雪山を甘くみちゃいかんとか
そこらへんは正直ありえないシーンは
かなりありましたけど

でも、思い切り仕事して、遊んで、恋をする
元気いっぱいな青春ムービーでしたね

ウェアはフェニックス、板はロシニョール
これを見たなら、きっとあなたもスキーに行きたくなる

でも私は助言しますぞ
スキーや車の運転は好きな人や彼氏には
絶対教えてもらわないほうがいい
喧嘩の原因になります

最初はまずスキー教室に入ろうね



【解説】allcinemaより
ホイチョイ・プロダクション馬場康夫が監督にあたった青春ムービー第1弾。クリスマス・イヴのゲレンデで出会った男女の恋の軌跡をハートフルに綴る。“スキー”をモチーフに、現代の若者像を瑞々しく切り取った演出や、ゲレンデでの躍動感溢れるアクションなど、後に“ホイチョイ・ムービー”と呼ばれる礎を築いた記念作。三上博史原田知世布施博竹中直人田中邦衛共演。大学時代、スキー選手としてならしたが、都会ではパッとしない商社マンの文夫。彼は友人と出掛けた奥志賀のスキー場で、OLの優と出会う。クリスマスのゲレンデで楽しい時を過ごす文夫と優。だが彼のシャイな性格を誤解した優は、再会しようと言った文夫にウソの電話番号を教えるのだったが……。