悪名(1961)




「弱気を助け、強きを挫く」そんな任侠もの
とにかくキャラクター設定がいい
しかもオールスター、人気も出ますよね

勝新田宮二郎さんの男気
いそいそとシャモを返しにいったり
喧嘩で壊した扉を弁償したり
喧嘩は強いのにお酒は一切飲めなかったり
このふたり、ガラが悪いわりにはちょっと可愛い

水谷良重さん、中村玉緒さん、中田康子さんの
女の色香も濃いですねえ

命がけで自分を助けに来てくれたのだと
愛されていると思っていたのに
違う女性と結婚していたショック
水谷良重さんが可哀そうだったな

一方、中田康子さんのしたたかさといったら!
人妻なのに誘惑し、子どもができたと嘘をつく
だけどお金の無心に来た勝新を助けるとこなんて
人情があるのね

そして浪花千栄子姐さんの迫力
コワいわあ、でもいい親分さんなのね
だから2000人もの子分もいるのでしょう

半殺しにされた吉岡の親分はお気の毒
筋の通った立派な親分だったのにね

カメラは宮川一夫さん
決闘シーンで遠くに工場の煙突が何本も見えるのなんて
殺伐とした雰囲気がすごくあるなあ

この翌年、勝新中村玉緒さんはご結婚なされたそうです
そんなエピソードも微笑ましいですね



【解説】allcinemaより
今東光の同名小説をもとに、依田義賢が脚色し田中徳三が監督した任侠もの。勝新太郎田宮二郎のコンビによる本作がヒットしたのを受けてシリーズ化され、全十六作品が製作された。
 無類の暴れん坊として知られる朝吉は、人妻のお千代と温泉へ駆け落ちするが、お千代のヒモの生活に飽きてしまい一人で大阪に帰ってきてしまった。幼なじみたちと再会した朝吉は遊郭へ出かけ、琴糸に惚れてしまう。酔った幼なじみが遊郭からの帰りにモートルの貞という男とトラブルを起こしたため、翌日、朝吉たちと貞が対決することになった。貞はその土地で暴れん坊として恐れられる男だったが、朝吉にこてんぱんにやられてしまう。そして貞は徐々に朝吉とともに行動するようになっていくのだった。