ローラーガールズ・ダイアリー(2009)




友情あり、恋あり、成長ありの、ガールズ・ムービー
女性たちのスポ根もの
軽く楽しく見れますね

最後は2位というのも微妙にいい(笑)
優勝じゃないんだ

テキサスの田舎町
高校生のブリスはダイナーでバイトしながら
母親に言われるままミスコンに出場しています
つまらない毎日

そんなとき隣町でローラーゲームの試合があると聞き
親友のパシュと観戦しに行くことに
派手な衣装にメイク、入れ墨、ぶつかりあいの激しい試合
そのワイルドさにブリスはすっかり虜!

年齢を偽りチームに入り猛特訓
意外や意外、ローラーの才能が開花してしまい
チームに勝利をもたらすのです

バンドマンのオリヴァーという恋人もできて
楽しくてしょうがない!

だけど、そううまいことばかり続くわけがない
パシュは飲酒で逮捕されてしまい
親にはローラーゲームがバレ
オリヴァーには浮気疑惑

若い時ってちょっと不良っぽいものに憧れることもある
それが親から、お上品やら知性にドレスを押し付けられていたら
反抗したくもなるでしょう

でも親を傷つけたくないという気持ちもある
ローラーゲームと母親との間で悩むブリス

ヒロインも、母親も、親友も、チームメイトも、ライバルも
女優陣がとにかく好演
撮影現場も楽しかったのだろうなあと
想像できる雰囲気に満ちていますね

女性向けの作品だと思います
どちらかといえば若めの(笑)



【解説】allcinemaより
 「25年目のキス」「ラブソングができるまで」のドリュー・バリモアが、「JUNO/ジュノ」のエレン・ペイジを主演に迎えて記念すべき監督デビューを飾ったガールズ青春ストーリー。アメリカの田舎町を舞台に、母親に逆らうこともできない大人しい女子高生だったヒロインが、ワイルド&パワフルな“ローラーゲーム”の世界と出会ったことで、それまでの殻を破って自らの意志で歩み始める姿をさわやかに綴る。
 テキサスの小さな田舎町に暮らす17歳の女子高生ブリス・キャヴェンダー。美人コンテストで優勝することが娘の幸せにつながると信じる母親に違和感を抱きながらも、言われるままにミスコン中心の退屈な日々を送っていた。そんなある日、都会のオースティンに出かけた彼女は、そこで“ローラーゲーム”の存在を知り、“女性らしさ”なんてお構いなしのワイルドはスポーツにすっかり魅了されてしまう。そして、家族に内緒のまま年齢を偽って入団テストを受けみごと合格、チームの一員に迎えられる。こうして、年上の個性的なチームメイトたちの中でもまれながら、意外にも眠っていた才能を花開かせていくブリスだったが…。