Fame フェーム(2009)



0
青春群像ミュージカル「フェーム」リメイク版。

音楽や演劇を学ぶ、実在のニューヨークにある難関専門学校
(Fiorello H. LaGuardia High School of Music & Art and Performing Arts)が舞台。

これは・・「ハイスクールミュージカル」に対抗して
制作されたものなのでしょうか?笑
恋愛あり友情あり、歌あり踊りあり、普通の学園もの。

アラン・パーカー監督のオリジナル版は
評価が高くファンも多い作品なので
これは酷評されてもしょうがない。

フェーム(有名になる)という情熱が、全く感じられないのです。

リメイクだとどうしてもオリジナルと比べられてしまうので
違うタイトルにすれば良かったのだと思います。
「アクターズスクールミュージカル」のほうが
ずっとしっくりくるじゃないですか。笑

タイトルが違えば、食堂ダンスがパクリかな?と
思うくらいで済んだのに。

登場人物と同じ10代の方たちなら共感できる部分もあるでしょうし
全体的に出来が悪いわけではありません。
歌もうまいですし、歌詞もストリーとマッチしていていいです。
もちろん可愛い男の子たちも出演しています。笑

ただ、フェームではなかった・・・



【解説】allcinemaより
 1980年の名作をリメイク、難関の芸術学校へ入学した若者たちがそれぞれの夢を実現させるため切磋琢磨していく姿を躍動感溢れるタッチで描いた青春群像ドラマ。
 ニューヨーク。一流アーティストになることを夢見て名門芸術学校への入学を目指す若者たち。そして、女優志望のジェニーや天才歌手のマルコ、ストリート出身のマリクといった個性的な面々が見事合格を果たすが、そんな彼らの前には4年に渡る厳しいトレーニングの日々が待ち構えていた。いち早く才能を開花させる者がいる一方、挫折し去っていく者もいるシビアな世界。苦難と充実の時を経て、ついに卒業を迎える生徒たちだが…。