処刑人(1999)


 
 
「よく聞け 。貧乏も飢えも許す 、怠慢も堕落も許す
 だが不正は許さん 、悪事は見逃さない 」
 
突然教会で神の啓示を受け、悪人を退治する処刑人となった
敬虔なカトリック教徒である双子の兄弟。
聖書の一説を読み上げ、次々にマフィア達に制裁を下していくふたり。
人々は彼らを天使と称えます。
その殺人事件をを追うFBI捜査官は
妄想によって事件の核心に迫っていきます。
 
 ガイ・リッチータランティーノかと思いましたが違うんですね。笑
「レオン」と「ロックストック・・」の二番煎じは拭えませんでしたが
それなりに楽しめました。
ちょっとアホっぽいバイオレンスアクション。
 
特にウィレム・デフォーは素晴らしかった!
「レオン」のゲイリー・オールドマンのパクリ風で登場でしたが
とても良い味出しています。
終始デフォーの演技に釘付け!!
女装もなかなか似あっていてビックリ。笑
 
それにしてもデフォーってなんでもやりますよね。
私的に仕事を選ばないハリウッド3大マルチタレント。
 
そして主演のショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダス
ふたりがなかなかの甘いマスクでイケメンです。
スタイリッシュでテンポもいいですね。
裁判所に乗り込むシーンが特に圧巻のかっこよさ。
これはたぶん、鑑賞した女性には評価の高くなる
バディムービー(相棒映画)なのではないでしょうか。
 
 監督はなんとバーテンやりながらシナリオ書いたという素人。
これはもう、私もパートしながらシナリオを書くしかない。笑
 

 
【解説】allcinemaより
敬虔な二人の兄弟が悪人を処刑せよとの神の啓示を受け、その通り行動するバイオレンス・アクション。サウスボストンに住むコナーとマーフィーのマクマナス兄弟。二人は行きつけのバーでロシアン・マフィアとトラブルを起こし、自宅を襲撃され相手を殺してしてしまう。事件は正当防衛が認められ無事釈放されるが、留置場の中で彼らは、神から“悪人を処刑せよ”との啓示を受けていた。出所した兄弟は早速大量の武器を調達し、ロシアン・マフィアのボスが集まるホテルへ向かう……。