電車男(2005)


 
 
ベストセラーになった書籍版も、テレビドラマも見ていませんが
当時とても話題になっていて、なんとなくだけど内容は知っていました。
 
良かったですね、人のやさしさや思いやりを感じる作品でした。
見ず知らずの青年の恋を、見ず知らずの仲間がネットの掲示板で励ますのです。
それは、ひやかしなどでは決してなく、本当に恋の成就を願うものでした。
 
22年間女性と付き合ったことも、会話さえ満足にしたことのないオタクな青年。
そんな彼に美女と食事をするチャンスが到来。
着るものは?お店は?会話は?
女性とデートをする知識なんてゼロの電車男クンに
2ちゃんねるで繋がった日本中の誰かが
あれもこれもアドバイスをしてくれるのです。
 
「床屋ではなく、美容室へ行け!」
「アキバ服は脱いで、ジャケットを買え!」
 
好きな人が出来たり、異性にもてたいと思ったときに人は変りますよね。
電車男クンにも、もしかしたらアキバ系のスタンスやポリシーは
あったのかもしれません。
だけれどエルメスさんに好かれたい一心で、オタクな自分を棄てようとします。
しかし、いくら外見を替えてみたところで、当然ほころびがでてしまいます。
 
エルメスさんとすれ違ってしまった電車男クンを、掲示板の仲間は励まします。
そして電車男クンは再びエルメスさんに会いに行く・・
ただただ電車男クンの幸せを願う、多くの「名無しさん」たちの
本気の応援がいい。
 
この作品で、女性とのコミュニケーションが苦手な男性が
少しでも勇気をもてるようになるといいですね。
初デートのマニュアルとしても、なかなかの出来だと思いますので、ぜひ。笑
 

 
【解説】allcinemaより
2ちゃんねる掲示板を舞台に展開し、その後書籍化されて大ヒットとなり大きな話題を集めた純情オタク青年の感動初恋物語を映画化。主人公の電車男役に「ドラゴンヘッド」の山田孝之電車男の憧れの美女エルメス役には「ホテル ビーナス」の中谷美紀。監督はテレビドラマを中心に活躍する村上正典
 彼は実家に暮らす22歳のシステムエンジニア。一目でオタクと分かる彼はある日、電車の中で中年のオヤジにからまれていた若い女性を助ける。美しい彼女にすっかり心奪われた彼だったが、後日彼女からお礼にとエルメスティーカップをもらっても、恋愛経験のない彼はどうしていいか分からず混乱する。彼は途方に暮れた末、インターネットの掲示板に助けを求める。いつしか“電車男”と呼ばれるようになった彼の告白に、掲示板の仲間たちは真剣なアドバイスと励ましで応え、その恋の行方を温かく見守る。そんな仲間の応援を背に、電車男は少しずつ前へと進んでいく…。