ハゲタカ(2009)


 
 
「地獄だよ日本は・・・生温い地獄」
 
日本の大手自動車会社の企業買収が舞台。
一寸先が闇のマネーゲームの世界。
私のように経済や社会問題や金融に詳しくない人間でも
「日本の企業を外国に食われたくない」と思う感情の
生まれる作品ではありました。
 
企業買収でハゲタカの異名をもつ鷲津政彦(大森南朋)のもとにやってきた
大手自動車会社の役員である芝野(柴田恭兵)。
買収をかけられいるこの自動車会社を
鷲津になんとか救ってほしいというのです。
鷲津と対決するのは、残留日本人孤児三世である
 劉一華< リュウ・イーファ>  (玉山鉄二)。
中国政府の膨大な資金力を持ってきて、鷲津を追い込んでいきます。
 
とにかく、皆がいい男で超スーパーエリート。
カッコ良すぎます。笑
だだ主演者の美顔満載はよかったですが、顔のアップばかりで
動きや奥行きがあまりなく
映画を見るというよりは2時間のテレビドラマといった感じだったのは残念。
でも、テレビドラマの映画化ということなので
ファンにとってはこれでいいのかも知れませんね。
 
「人生は金がすべて」であり、また「金が人生の悲劇を生む」のでしょう。
どちらにしても、お金がなくては生きてはいけない・・
それは事実なのですよね。
 

 
【解説】allcinemaより
買収ファンドを扱った元新聞記者の作家・真山仁の原作を基にNHKでドラマ化され、国内外で賞賛を得たTVシリーズを銀幕へ昇華した社会派ドラマ。本作は原作のシリーズ第3弾『レッドゾーン』をベースとしてTV版から4年後を舞台に、日本の大手自動車メーカーをめぐって繰り広げられる企業買収の天才“ハゲタカ”と中国系巨大ファンドから送り込まれた“赤いハゲタカ”の壮絶な買収戦争の行く末を緊迫感たっぷりに描く。主演の“ハゲタカ”こと鷲津にはTV版に引き続き「ヴァイブレータ」の大森南朋。共演に「カフーを待ちわびて」の玉山鉄二。監督はTV版の演出も手掛けた大友啓史。
 徹底した合理主義で瀕死の日本企業を次々と買い叩き、“ハゲタカ”の異名をとった鷲津政彦も、今では絶望的な日本のマーケットに見切りをつけ、海外に生活の拠点を移していた。そんな鷲津のもとにある日、かつての盟友・芝野が訪ねてくる。彼が現在役員を務める日本の名門自動車メーカー“アカマ自動車”を、中国系巨大ファンドによる買収危機から救って欲しいと頼みに来たのだった。その買収の急先鋒となっているファンド、ブルー・ウォール・パートナーズを率いるのは、残留日本人孤児三世の劉一華(リュウ・イーファ)。彼は、鷲津が勤務していた米ホライズン社の元同僚で、自らを“赤いハゲタカ”と名乗っている。こうして、巨額の資金を背景に圧倒してくる劉との因縁めいた買収戦争に挑む鷲津だが…。