勇気ある追跡(1969)

 
 
ジョン・ウェインアカデミー賞主演男優賞を受賞、まさしく功労賞ですね。
 
コーエン兄弟の「トルゥー・グリット」のオリジナル。
父親の復讐をしようとするお転婆な14歳の女の子マティ(キム・ダービー)。
その少女に雇われた、やくざな飲んだくれ保安官ルースター・コグバーン(ウェイン)と
テキサス男ラ・ボーフ(グレン・キャンベル)の3人の珍道中。
 
あのジョン・ウェインが、男の子みたいな外見で決して可愛くはなく
しかもワーワーとお喋りで我儘で勝気な少女にやりこめられてタジタジ・・
そんなウェインが、とても可愛く見えてしまいます(笑)。
しかしクライマックスでは男らしく、「くたばれ悪党ども!」と馬の手綱を口にくわえ
ライフルと拳銃の2丁拳銃で馬を疾走させながら悪党一味を痛快に倒していきます(笑)。
 
喧嘩ばかりだった保安官と少女は、いつの間にか固い友情で結ばれていました。
「私の家族と同じお墓に埋めてあげる」
このセリフにはジーンときます。
 
ラストにダゲット弁護士が登場したのにはびっくりしましたね。
彼の存在は少女のホラ話だと、誰もが思ったはずでしょう(笑)。
 

 
【解説】allcinemaより
父親を殺された少女マティは、凄腕の名保安官コグバーンを雇って、犯人の追跡を始める……。アイパッチをつけたJ・ウェインが、片手に拳銃、片手にライフルをもって馬上から犯人を撃つシーンがカッコ良く、ウェインはこれで念願のアカデミー主演男優賞に輝いた。同じ主人公による続編「オレゴン魂」も製作された。
 少女マティはトムという雇い人の男に父親を殺され、復讐を誓う。そして、その征伐のため、アイパッチを着けたベテラン保安官のコグバーンが雇われることに。さらには若いテキサス・レンジャーのラ・ボーフもその任を請け負い、こうして3人はトムら犯人一味を追う旅に出る。だがやがて、マティがトムに捕らえられ、ラ・ボーフが救出に向かう。その間コグバーンは援護射撃で一味に対抗、激しい攻防の末にトムを倒し、マティは無事助け出されるのだが…。