ワーロック(1959)


 
 
悪党の牧場主のゴロツキに悩まされているワーロックの町。
人々は保安官として悪名高いガンマンであるクレイ(ヘンリー・フォンダ)と
相棒で賭博師のモーガンアンソニー・クイン)雇います。
やがて牧場主の暴力的支配に嫌気をさした、一味のジョニー(リチャード・ウィドマーク)も
郡保安官補となり町を守ることになりました。
人々の信頼も、かってふたりが愛した女性の気持ちも
クレイとモーガンから、元は悪党だったジョニーへと移っていきます。
 
悪を悪で制すればどうなるのか。
残るのもやはり悪なのです。
今度は残った悪と向き合わなくてはなりません。
 
この作品の訴えるところはたぶん
正義とは「悪者は殺せ」ではなく、「法」による秩序なのだということなのでしょう。
 
最後の対決は良かった。
わざと外して、クレイの帽子を綺麗に打ち飛ばモーガン
それは、クレイを町のみんなに認めさせるために打った大芝居・・
しかし反射的にクレイはモーガンを撃ち殺してしまいます。
 
ヘンリー・フォンダのダーティ・ヒーローは珍しいですよね。
ワイアット・アープとドク・ホリディを思わせるところもありましたが
アンソニー・クインがフォンダをあまりにも好きすぎて、ちょっと同性愛っぽく感じてしまいました。
 
知らない作品でしたが、まあまあ楽しめました。
エド・ハリスの「アルパーサの決闘」はこの作品のリメイクだったのかな?
似ていましたね。
 

 
【解説】allcinemaより
無法のカウボーイたちに悩まされていたある町に、西部を渡り歩く凄腕のシェリフ、クレイが招聘された。かつてカウボーイ仲間だったジョニーは、クレイに一目置きつつも、自分の手でトラブルを処理しようとするが……。三大スター共演によるひねりを効かせた娯楽ウェスタン。