雲の上団五郎一座(1962)


 
 
当時の人気喜劇役者が総出演といっても過言ではない作品だそうです。
とても有名な作品らしいのですが、全く知りませんでした。
エノケンさんやアチャコさんなど喜劇界の大スターでさえ知ったのは
最近で・・。笑
 
雲の上団五郎(榎本健一)一座の団員がヤクザの愛人に手を出したと、
三木のり平八波むと志のふたりを、団長は追い出します。
四国へ旅に出た一座は演出家のフランキー堺と出会い
アチャコの娘である水谷良重の作戦で、
四国では知られた劇場で興行をすることになりました。
 
アドリブ的な芝居が、まったく古臭くはなく、かえって新鮮でした。
想定外の展開が実に楽しい。
そして、役者さんの息がピッタリで見事です。
特に終盤の「切られ与三」の演技は、実に見る価値があります。
 
邦画の名作を観るようになったのは最近なのですが
本当に素晴らしい作品が多いですね。
大人が観るのにふさわしい物語だな・・としみじみ感じます。
 

【あらすじ】goo映画より
ドサ廻りの雲の上団五郎一座の座長、団五郎は、大劇場で華々しく公演するのを夢みている男だが、現実はなかなか厳しく相変らずのドサ廻りを続けていた。祭礼で賑うある田舎街。さっそく一座は小屋を掛けたが、座員は座長をはじめ女形ののり蔵、太蔵、竜之助、武雄、菊之丞など小人数なため一人一人が三役も四役もこなさなければならずてんやわんや。出し物はのり蔵の「娘道成寺」と「母恋笠」。この芝居を見に来た土地の親分の妾お柳は、すっかりのり蔵に熱を上げた。2人は蓬びきの約束までした。それを知った親分はカンカン。一座は親分の怒りをかって荷物と共に放り出された。