パリ、恋人たちの2日間(2007)


 
パリ、恋人たちの2日間・・タイトルが素敵。
 
私はパリが好きなんです。
も行ったことはないのですが。笑
そのせいで、観る前からロマンチックな妄想をしてしまい失敗でした。
 
同じ日本人でも地域によって文化や風習、言葉だって違うのに
国が違ったら、ギャップの大きさはなおさらだと思います。
 
35歳、大人のカップル。
彼女のマリオンの故郷のパリに行くわけなのですが
マリオンの家族はアメリカ人の彼氏ジャックが言葉がわからないと思って、
バカにしたり、きわどい話ばかりします。
そしてマリオンの会う男友達は、かって関係のあった男性ばかりなのです。
 
機嫌が悪くなるジャックに
マリオンは「これがパリよ!」と。
 
フランス人の男女は結婚という形にこだわらないとか、
なにかの番組で見たことがあるのですが
そんなにも男女の関係が「自由(すぎる)」な国民性なのかしらと、
少し疑問に持ってしまいました。
 
せっかく彼氏と自分の故郷のパリに行ったなら
素敵な観光名所や、美術館とかに一緒に行ってあげたらいいのに・・
 
でもきっと、地元の人間は観光名所などには行かないのでしょうね。
私たちもそうであるように。
 

【あらすじ】yahoo映画より
ニューヨーク在住のフランス人写真家マリオン(ジュリー・デルピー)と、アメリカ人インテリアデザイナーのジャック(アダム・ゴールドバーグ)は付き合って2年になる。彼らはそのマンネリな関係をリフレッシュしようとベニス旅行に出かけ、帰りに2日間パリに立ち寄ることに。だが到着早々フランス語のできないジャックは不機嫌になり…