タップス(1981)

 
 
たぶん男性の方でも女性の制服好きという方がいると思うのですが
私も男性の制服姿って好きですね。笑
特に好きなのが軍服なのです。
萌えです。
(変わってますかね?)
 
その点でいったら、この作品は終始ゴキゲンで観ることができました。
トム・クルーズはぽっちゃりしていましたね。
ショーン・ペンなんて本当に可愛い顔で・・
(なんで今はあんなキモチワルイ顔になっちゃったんでしょ?)
 
閉鎖が決まった、バンカーヒル陸軍幼年学校という軍学校。
ここでの国の為、名誉の為に命を捧るという理想を、
生徒達は心から信じきっています。
純粋で仲間や学校のことを真剣に考えている
とても良い子たちばかりなのです。
 
学校を閉校させたくない生徒達は、学校に蓄えられている武器を持って、
立てこもります。
次第に生徒達の行動はエスカレートしていき、
ついには死者まで出てしまうのです。
 
正義だと信じている行動が、テロや殺人に繋がってしまう・・
正義をかざすことが、時に残酷な行為になってしまう・・・
それは映画の中だけの話ではないような気がします。
 
タップスとは軍隊のラッパのこと、この作品では葬送ラッパのことです。
 
個人評としてはかなり高評価。
軍服姿もナイスで、お気に入りにIN決定。笑
 

【解説】allcinemaより
長い歴史を持つ陸軍幼年士官学校が時代の流れのため、廃校になることになった。そのことに反発した生徒達は武装し校内に立てこもる。そんな中、州兵たちが駆け付け必死の説得を開始するのだが…