2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)

地球に小惑星が激突し、3週間後には人類が滅亡してしまいます。残された時間、あなたなら何をしますか?大切な家族や、愛する人と過ごす食べたいものを思い切り食べる酒や麻薬や自由なセックスで快楽に溺れる今までできなかった贅沢略奪や暴動、人殺しいや…

恋多き女(1956)

正統派美人すぎてコメディが似合いませんイングリット・バーグマン。オードリーやシャリー・マクレーンみたいにそれほど美人じゃないほうが(失礼よね)コケティッシュな魅力がありますよね、やっぱり。面白いことを言っても高貴すぎ。笑だけど可愛いひな菊…

もしも昨日が選べたら(2006)

大人向けの「ドラえもん」。登場人物が個性的でいいですね。クリストファー・ウォーケンは怪演ですし子どもたちは可愛い。隣の悪ガキは憎たらしいけどカワイソウ。主人公の両親もいい、特に父親は泣かせます。そして何といってもケイト・ベッキンセールの美…

ドクトル・ジバゴ(1965)

「ラーラのテーマ」は映画史に残る名曲ですね。戦争、革命というロシアの転換期。大きな時代のうねりの中で生きた医者であり詩人でもあるユーリ・ジバゴの物語。ロシア文学と言えば登場するのが男を翻弄する絶世の美女。(だけど不幸のまま死ぬのよね)この…

ミネソタ大強盗団(1972)

撮影はブルース・サーティース。クリント・イーストウッド主演作品の撮影で有名ですね。荒削りで非情、だけど渋くてかっこいい。乾いた空気、陽光、叩きつける雨蒸気オルガンの蒸気たちこめる中での銃撃棺桶の死体と映す記念写真・・それは、まるでそこにい…

上野「黒船亭」でランチ

ハヤシライスセット スープ、サラダ、デザート、ドリンク付き 2380円とても有名な老舗洋食屋さん。初めて行ってきました。もちろん一番人気で絶品と名高いハヤシライスをオーダーです。笑見た目よりものすごくボリューム満点。お腹いっぱいで大満足の味と量…

世界残酷物語(1962)

観る映画のジャンルは選ばないのか?と聞かれたら選ばないと答えます。有名な作品ですが、初見です。ドキュメンタリーということですが。笑今のように簡単にネットで情報が入るような時代ではなかったのでしょう。不足な情報はなんと想像力で補っているので…

Dear フランキー(2004)

物語の途中から、もう涙がこぼれてしまいました。わかりやすいストリーで小品ですが感動できる秀作だと思います。スコットランドの寂れた港町にやってきた母子家庭の親子。息子のフランキーは難聴で言葉を話しません。母親のリジーはフランキーに、父親は船…

広川泰士写真展:BABEL Ordinary landscapes/浅井美紀写真展:幸せのしずく~World of Water Drops~

キャノンギャラリー(無料)に行ってきました。JR品川駅(2階)港南口より徒歩で約8分。名機とうたわれたカメラなどが展示。カフェや写真集を眺められるライブラリーが併設してありゆったりした大人の時間が過ごせます。キヤノンがコレクションとして収蔵し…

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (2015)

チネチッタにて鑑賞。ハーレクインロマンスかレディスコミックか。笑評価もわかれるようですね、私はつまらなかった。ボカシの映像も趣味が悪い、もっと美しく隠せなかったものでしょうか。続編も作られるようですがたぶん鑑賞しないでしょう。ごく普通の女…

ワイルド・ビル(1995)

アメリカ西部開拓時代、ハンターからガンマンそして後連邦保安官として名を残したジェームズ・バトラー”ワイルド・ビル”ヒコックの物語。タイトルからしてワイルドな西部劇を期待したのですが。笑気分爽快どころかかなり地味で憂鬱。保安官を辞職してから落…

はじまりのうた(2013)

イオンシネマみなとみらいで鑑賞。なかなかの佳作なのではないでしょうか。ニューヨークの街中でのPV撮影。警察からすぐ逃れれるように抱えて持ち運びできるように工夫されたドラムセット。ノイズ防止のためにマイクに巻きつけてあるストッキング。かっての…