2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の道(1957)

「夜の道」こういうタイトルは好きです、静かなヨーロッパ映画のようです。タイトルとストリーはまったく関係ありませんでしたが。 ジミーがアコーディオンを弾いて歌声を披露するのは必見ですよね。ほかの作品ではお目にかかれない気がします。 幼い頃から…

ワーロック(1959)

悪党の牧場主のゴロツキに悩まされているワーロックの町。人々は保安官として悪名高いガンマンであるクレイ(ヘンリー・フォンダ)と相棒で賭博師のモーガン(アンソニー・クイン)雇います。やがて牧場主の暴力的支配に嫌気をさした、一味のジョニー(リチ…

クレイマー・クレイマー(1979)

子育てって、大変ですよね。 病気にはなる、怪我はする。好きなものしか食べない、ジュースはこぼし 家は散らかし、反抗する。 特に年齢が幼いときは、24時間営業で面倒をみなければなりません。 それでも可愛い、離れて暮らすことなんかできません。 (で…

タキシード(2003)

タクシー運転手のジミーは、ある大富豪の専属ドライバーにスカウトされます。しかし、何者かに命を狙われた主人様が、謎のメッセージを残して意識不明に。ジミーは袖を通しただけで最強になれる魔法のタキシードを着てメッセージの謎を追うことになります。…

ホワイト・プラネット(2006)

フランス・カナダ製作のドキュメンタリー。必要最低限の解説のみで、淡々と北極に住む動物達の様子が映し出されます。フランスらしい・・というべきでしょうか。日本語吹替え版のナレーションは宮崎あおいちゃん。 マイナス50℃のなかでのホッキョクグマの…

NINE(2009)

私、「甘い生活」のオマージュかと思いましたが「8 1/2」が基だったんですね。そういえば、そうかな。笑 この作品ペネロペ・クルスが下着姿で踊りV字開脚するシーンなどはどんな男性でも笑顔になってしまうでしょう。笑豊満な肉体のファギーのSM女王っ…

ミシシッピー・バーニング(1988)

「憎しみは生まれつきでなく、教えられたの 差別は聖書にあると教わったわ。創世記の9章27節にあるってね 7歳のときに聞かされれば、信じてしまうわ。心には憎しみ・・ 憎しみに生きて憎しみを呼吸する」 ミシシッピーの田舎町、KKKによる過激なまで…

ちょっとお休み

入院中~ 重病じゃないよ?出産でもないよ。笑明日退院する予定~ 殿方の皆様は、私の手に惚れないでね。笑100万本の薔薇の花も遠慮しておくわ。

スパイダーマン3(2007)

スパイダーマンシリーズ、単純に楽しめて鑑賞できますよね。 3作目にもなると、トビー・マグワイア&キルステン・ダンストの 決して美男美女ではないヒーローとヒロインにも目が慣れてきたという感じです。 (今日も人のことはなんでも言います。笑) ピー…

アイス・カチャンは恋の味(2010)

マレーシア映画って初めてかもです、たぶん。私的には良かった、とても。 マレーシアで華人が多く住む小さな町の喫茶店の次男坊ボタック(阿牛 ・アニュウ)は居候の娘で幼馴染のアンチー(李心潔・アンジェリカ・リー)に片思い。お転婆で気が強いけど、ち…

ニューヨークの王様(1957)

チャーリが68歳のときの最後の主演作。 私の個人的な話なのですけれど、先日「お茶でもどうですか?」と誘われました。 それは素敵な殿方からのナンパ・・とかでは、決してなく。笑 保護者会などでたまにお話する程度の方なのですが人当たりも感じもいい人…

チャップリンの殺人狂時代(1947)

妻子を養うために、裕福な女性と重婚し、金を得るために殺害するヴェルドゥ(チャーリー)。 しかし宝くじにあたった悪運の強いオバチャンだけは思うとおりに殺せません。 他のマダムと結婚しようとしたら、その結婚式にまで現れます。 この作品では、この不…

キッド(1921)

チャップリンが初めて作った長編映画。 そして、初めて映画で子役が億万長者になったことでも有名な作品。 なんといっても子どもがかわいいですよね。 チャーリーをしのぐほどの、その動きに演技力。 ヤカンでミルクを飲む赤ちゃんでさえ、お見事な演技。笑 …

コールドゲーム【荻原浩】(2005)

人気作家である荻原浩氏ですが、一冊も読んだことがないので数冊借りてきてみました。タイトルからは高校野球ものかなと思ったのですが。乙一氏とはまた違う雰囲気の、青春ミステリーホラーというところですね。 いじめられっ子の復讐と、それくいとめよう…

砦なき者【野沢尚】(2002)

TV番組作成現場の舞台裏を描いた「破線のマリス」(江戸川乱歩賞受賞作)の続編。でも、「破線のマリス」は読んでいないのですけど。笑 報道番組『ナイン・トゥ・テン』に売春の元締めとして報じられた女子高生が全裸で首を吊り死にます。『ナイン・トゥ・…